takushamble’s blog

コンサルを辞めて、ベンチャーに入社して、色々やりはじめた人のブログ

はじめて転職してみて、変わったことと変わらないこと

f:id:takushamble:20150808221518j:plain

どうも!牧野です。

意気揚々とブログをはじめましたが、早速更新しなくなるという失態を犯してしまいました。

申し訳ありません!

 

6月にトーマツを退職して7月にLIGという会社に転職しました。

またトーマツの先輩である西元さんとTrunkという会社を立ち上げました。(今は全く顔を出せていません・・・)

 

初めての転職ではありますが、1ヶ月が経ち振り返りをしてみました。

転職をお考えの方がいらっしゃれば是非参考にしていただけると幸いです。

 

転職してみて変わったこと①会う人が変わる

当たり前のことなんですけど、転職すると普段会う人が変わります。

もちろん同僚が変わるというのもあるんですけど、クライアントやパートナーさんなどとの接触が多い場合は全てが変わります。

しかも僕の場合はコンサル→WEBというキャリアチェンジをしたので、会話に出てくる社名も聞きなれない会社が多いですし、略語などは都度調べたり先輩に聞かないといけません。

(ちなみに最近先輩から「前パブ」と言われて、「夜の言葉かな」と思ったんですけど顔が真顔だったので聞いてみたら「広報(パブリッシング)を事前にすること」と教えてもらいました。みなさんも気をつけて下さい)

 

転職してみて変わったこと②自社のことを客観的に見れるようになる

新卒で入った前職では「自社がすべて」みたいに感じることが多かったです。

自社のサービスが一番。自社の福利厚生が一番。自社の経営理念が一番。などなど。

 

でも転職をしてみて、知識の選択肢が増えたのでしょうか、自社のことを非常に客観的にみている自分がいます。

 

冷めているわけでは全くないんですけど、自社が業界で置かれているポジションやサービスの魅力などを常に競合さんと比較して考える癖がつきました。

 

 

転職してみて変わったこと③インプットする情報が増える

異なる業界に転職した場合だけかもしれませんが、収集すべき情報量が増えます。

 

前職であれば「人材育成」「採用」「経営戦略」などの図書やサイトなどをみて情報を収集することが多かったです。

最近はそれらに加え「WEBマーケティング」「PR」などのテーマでインプットをする時間が増えました。

 

もともと知っていた内容もありますが、圧倒的に知識の引き出しが増えるのでクライアントと話すのが楽しいです。

 

転職しても変わらないこと①生活スタイルはほぼ同じ

これも当たり前かもしれませんが、生活スタイルは変わりません。

例えば

食生活→相変わらずジャンキー

睡眠時間→大体4時間くらい

通勤時間→大体30分くらい

摂取アルコール量→週に2回飲む程度

 

これも転職先によって変わるかもしれませんね。

ちなみに僕の前職は7:30には出社、今の職場は9:30出社。

睡眠時間は変わらないので若干夜更かしにはなったかな?

 

転職しても変わらないこと②クライアントとの接し方

クライアントとの接し方は変わりません。

個人的にクライアントと接する時に意識しているのが「相談役になる」ということ。

 

特に営業をしている時間が多かったのですが、真っ向勝負の営業は苦手なのでクライアントの相談役になることで仕事をとることが多かったです。

その自分のスタイルは変わりません。

でもスタイルを固めるのもあまりよくないと思うので、また来月に振り返る時には変化があってほしいなーとも思っています。

 

転職しても変わらないこと③基本的に何も変わらない

結局転職をしてもほとんどのことは変わらないのかな、と感じました。

振り返ってみると前職の時から社外の人と話す時間が多かったので、転職ってこういうものなんだ、と知る機会も多くありました。

 

「何かを変える」ために転職をする人が多いと思いますが、「何かを変える」ための転職という手段は向き不向きがあると思います。

給与や待遇を変えるためであれば変わりやすいと思います。

 

ただし人間関係や会社への不満を解決するための転職の場合、「自分のものの見方」を変えないと何も変わりません。

 

人間関係を良くするために自分は何かしたか?

会社をよくするために自分は何かしたか?

 

アクションをする人は結果を得ます。その結果が「自分のものの見方」を変えていきます。

 

転職をお考えの方、あなたは何を変えたくて転職しますか?